日経リサーチも実はやっているのですが、始めてから1年くらいでポイント(ドットマネー)が2000を超えてきました。
派手に貯まるわけではありませんが、これは地道にやっていく甲斐があるのではないかと思い、紹介したいと思います。
日経リサーチって、あの日経?
そう、日経新聞とか、雑誌の日経ヘルスとかを出している、
あの「日本経済新聞社」です!
日経リサーチは市場調査や世論調査、社会調査、企業調査など各種調査を実施する日本経済新聞グループの総合調査会社です。
調査会社の仕事は主に「アンケート」という形で皆様の暮らしぶりや製品・サービスへの評価、企業やブランドのイメージ、広告や企業の広報活動について、あるいは政策課題や政党支持など、社会や企業活動の様々な側面について「生活者の方々の意見や考えを聞く」ことにあります。
私達はアンケートによって得られた皆さまのご意見を調査データや調査レポートにまとめます。感じることはあっても具体的に見ることのできない社会の動き、一部は現れていても全体を見ることは容易でない、まるで氷山のような社会を海面下の姿まで明らかにするのが私達の仕事です。
引用元:日経リサーチアクセスパネルとは(株式会社日経リサーチ)
アンケートサイトを運営する会社の中でも世間一般に1番知られている会社なのではないかな、と思います。
「アンケートサイトなんて怪しそう」と思う人も、会社名を聞いて安心して始められると思います。
そういった意味でも、初めての人におススメできるアンケートサイトです。
どんな感じのアンケート?
政治、世界、環境…スケールが大きい!
明らかに他のアンケートサイトと違う内容です。
アンケートの内容は機密情報なのでお伝えはできませんが、「日経新聞」などからも連想できるように社会情勢について問うような内容が多いように感じます。
個人的にはめちゃめちゃ面白いです。入力式アンケートの中では間違いなくトップクラスだと思います。
考えさせられることも多いですが、回答していくうちに自分の考え方がわかってくるし、何より「世論調査」に加わっている感が一番強いです。
「難しいことわかんな~い(;^ω^)」という方でも大丈夫。
大部分は選択式のアンケートなので、自身の考えに近いものを選んでいけば大丈夫です。たまに記述を求められますけどねっ☆
もらえるドットマネー(ポイント)が毎回多め
スケールが大きいだけに、回答も普通のアンケートより少し長めです。
その分もらえるドットマネー(日経リサーチはポイントとしてドットマネーがもらえる)は多めです。
2~3ポイントとかそんなレベルのものは来ません。
獲得したドットマネー通帳を見返しましたが、1件あたり平均して50前後もらえることが多いです。
ドットマネーとは(簡単な解説)
正しくは「ドットマネー by Ameba」。
amebaがやっているポイント交換サービス。1ドットマネー=1円相当のポイントに交換できる。
詳しくは→ドットマネー by Amebaとは?
コスパ(?)がよい
通常、謝礼の量が多いほどアンケートの量は多くなります。
その分、負担は増えていきます。
個人的な感覚ですが、日経リサーチの場合謝礼の量に対するアンケートの負担感はあまりないです。
アンケートあるある(?)の一つ、
「あんだけ答えたのにポイントこんだけかい!!!(;´・ω・)」
と思うこと、ありませんか?(がめついwww私ですがwwwww)
獲得するポイント数を見て、時間の負担を考えるようになってきたら、立派なアンケーターです(笑)。
日経リサーチではもらえるドットマネーは常に二桁越えです。
「このくらい(回答数)でこんなにもらえるの?(ニコニコ)」と思うこともしばしばあります。
日経リサーチに物申す!w
強いて言うなら、
アンケート配信をほんの気持ち増やして欲しい!
という感じでしょうか。
沢山あっても答えきれないですが、もう少しあるといいなぁ…と思うところです。
まあ、私が調査の対象になっていないだけかもしれませんが。。。
やるときの注意点
アンケートの配信は多くはない印象です。
また、アンケートが定員に達してしまうと答えられない場合があるので、案内が来たら
早めに取り組みましょう!
あと、締め切りを過ぎないように!
1件1件が大きいので、逃さないことが大事です。
日経リサーチまとめ:けっこうおススメ★★★★
- もらえる謝礼(ドットマネー)が多い
- あの「日経」の会社だから安心感強い
- そしてアンケート内容もスケールが大きい(個人的には面白い)
- アンケートの配信は多くないので早めに取りかかること
地味にドットマネーも貯まります。¥0→2000は大きいです。
登録を募集しているので、興味がある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!♪
登録はこちらからどうぞ→日経リサーチアクセスパネル
最後までお読みいただきありがとうございました!